michiko’s 情報・宣伝サイト

日常のいろいろな宣伝・情報・広告を紹介していきます

楽観的に考えることができる「ゲーム思考」とは


楽観的に考えることができる「ゲーム思考」とは


毎日の生活の中で、感情の起伏はどうしても起こりますよね

不安になったり、落ち込んだり、ハッピーになったり、


しかしある程度決まったサイクルの毎日を過ごすのであれば
絶対に良い心理状態でハッピーな思考に置き換えて生活していく方が心が豊かになるはずです


でも常にポジティブで楽観的な思考で居続けることってなかなか難しいことですよね?


そこで、ネガティブになったときに対応できる考え方の引き出し
を多く持つことで、感情の起伏の波をプラスに持っていく手段を増やしていきます


今回は楽観的に考えることができる「ゲーム思考」について共有していこうとおもいます

皆さんはテレビゲームを一度はやったことがあると思いますが、
嫌なことや面倒だなと感じる事をゲームに置き換えて思考してみる方法です

イマジネーション豊かな人ほどこの思考は役に立つかもしれません

-------------------------------------------------------------------------------
例:人が多く行きかう駅のや街中で人にぶつかりイライラ。。。
-------------------------------------------------------------------------------
人込みの雑踏の中で、人をよけるゲーム思考におきかえてみる



[ 向かい来る10人をかわした! ]



[レベルアップ! 素早さと健康値があがった! ]

-----------------------------------------------------
例:会社で人間関係でイライラ。。。
-----------------------------------------------------
会社の出来事をRPG風のゲーム思考におきかえてみる

パワハラ部長があらわれた!」



[笑顔をふるまく][ようすをうかがう]
[よいしょする][にげる]



[笑顔をふくまく]を選択



笑顔をふるまいたが効果はいまいちのようだ。。。



ちょっとシュールですが面白いと思いませんか?
なんだかイライラしている自分に対して少し冷静になることができますよね?

またこのゲーム思考にゲームオーバーはありません、
何度でも自分がハッピーになるようにやり直せばいいのです。

あくまで楽観的な思考にするための一つの手段ですが、
物事を少し違った風景でとらえることも楽観的な思考変換にする一つの方法です

日々おこる出来事を物事を自分のペースに合わせようとせず
思考を変化させることで対応してみてください

良い状態に近づくことができますよ