michiko’s 情報・宣伝サイト

日常のいろいろな宣伝・情報・広告を紹介していきます

 「デルフィニウム」

今の季節に咲く、鮮やかな青色の花 
 
 「デルフィニウム

デルフィニウムには「あなたは幸福をふりまく」という意味も込められており、
花嫁のブーケの花としても取り入れられたりします。

デルフィニウム [ Delphinium ] の語源は, イルカ [ Dolphin ]
からきていると言われています。


 あるギリシャ神話によると 

昔、釣りが大好きな青年が 海へ釣りに出かけたところ
誤って海に転落してしまいました。

その時,目の前に現れたイルカが青年を背中に乗せ、救ってくれました。
それ以来、青年は家族のようにイルカと接していました。

ある時

魚の群れを食べるイルカ達を捕殺しようと、
漁師達が、計画を立てました。

その計画を知った青年はイルカ達に知らせ
遠くの海に逃げるように伝えました。

怒った漁師達は青年を海へ投げ出し
青年は命を落としてしまいました。

哀しみにくれるイルカ達は

青年の魂が花に宿るように神に頼み
デルフィニウムの花の姿に生まれ変わらせたといいます。



聖母マリアのシンボルカラーでもある「青」
また、空や海の色でもある青色には気持を沈め、
心を落ち着かせる力を持っています。

集中力を高めたいとき
冷静さや堅実的な印象を与えたいとき
愛をつたえたいとき
幸福を祝いたいとき

お花屋で、「デルフィニウム」を見かけたら、ぜひ手に取ってみてください

あなたの力になってくれますよ