michiko’s 情報・宣伝サイト

日常のいろいろな宣伝・情報・広告を紹介していきます

「 人間関係でストレスになっているあなた 」



「 人間関係でストレスになっているあなた 」




「人間関係でうまくいかない」といった相談を多々お受けします


そんな「人間関係」でなやみがちなあなたに、

「2-6-2の法則」という面白い法則を紹介します

例えば

....*.....*.....*.....*.....*
 職場の人間関係
.....*.....*.....*.....*.... *

2人は気の合う仲間がいて、2人は気が合わない、ほかの6人は特にどちらでもない


....*.....*.....*.....*.....*
 学校のクラス成績
.....*.....*.....*.....*.... *

2人は成績優秀で2人は勉強が苦手、残り6人はクラス平均の点数



といった具合に、2対6対2の割合で物事が自然に割り振りられるといった法則です

確固たる根拠はないけど、言われてみれば、、、、と感じますよね 


人々が組織や日常生活していくうえで、
意見が対立する、人間関係で気分に影響がでるは当然のことです

しっかりとした答えがない場合、
そのことは「正解」「不正解」「良い」「悪い」といった問題ではありません

「考え方」「価値観」「種類」が違うだけなのです


そこに正解、不正解をつけようとするとストレスとなってしまいます


しかし、稀に自分が感じること、思っていることを
9割程度の人が否定する場面に遭遇することがあります


その時は、無理して合わせようとしないでください
環境を変える、いい意味で逃げること

無理に自分をつくる必要はありません

「 嫌われる 」 「 変に思われる 」 「うまく伝えよう」
「かっこよく・かわいくみられよう」 「わかってもらおう」

と無理に思わないでください


ちょっとした変化でストレスとうまく付き合えるようになりますよ

自分に合った環境を探すこと、つくることが大切です


よく自分らしくといいますね
自分らしく、思ったことを表現、発信しつづけてくださいね